1月

日本の中で色々あった1月ですが、1月は自分の誕生月でした

 

いま暮らせているのはただ運が良かっただけだと思っているけれど、そうでなかった人との違いは何なのだろうとふと思いました

考えても結論は出ないので、自分のできることで、誰かが望むことを少しでもお手伝いすることくらいしか誰かのためにできることはないのかもしれません

 

*

 

人の誕生日を誰かと一緒に祝うことがしばしばありましたが、自分が祝われたことはそうそうなかったという思いで生きてきました

幸い祝ってもらえた経験はありますが、なんというか自分には不釣り合いな感じがしてどういう表情・感情になればよいかよくわからなくなった思い出があります

 

思いがけない人から声をかけてもらえた時は嬉しかったし、今まで声をかけてくれていた今年は声をかけてくれなかったことに悲しくなって誕生日は静かに終わりました

 

いつか主役になりたいと思いつつ、主役たる在り方が分からない自分に主役になる日は来るのでしょうか